不動産会社様の集客に欠かせないチラシ。
手配り・ポスティング・新聞折込などチラシの配布方法はさまざまありますね。
ペーパーレス時代でもまだまだ集客ツールの一つとして根強い人気です。
しかし、新聞を読む人が減ったり、ポスティング禁止の物件が増えたり、
従来チラシの配布方法では、なかなかお客様へ届きづらくなっているのも事実です。

実は、デジタルでチラシが配布できる仕組みがあるのをご存じですか?
配布方法を「デジタル」に変えるだけで、効果UPが期待できます!
今回は、チラシ・ポスティングが届かない!を解消するための
デジタルでのチラシ配布についてご紹介します。

1.デジタルを活用したポスティングとは?

「デジタルを活用したポスティング」と聞いても、
皆さんイメージが湧きづらいかと思います。
そもそもどのような仕組みになっているのかをお話します。
まず、簡単に従来のポスティングと何が違うのか?ですが、

従来のポスティング:ターゲット地域にチラシなどの紙媒体をポストへ投函する。
デジタルを活用したポスティング:スマートフォンの位置情報を基に、ターゲット地域に、スマートフォンのアプリ内に広告が表示できる。

上記のような違いがあります。
なぜ、このようなデジタルシフトが起こっているのでしょうか?
それは、スマートフォンの普及率が要因となっています。

2010年時は9.7%であったスマートフォンの保有率は、
2019年では一気に83.4%にまで上がっています。

この数値からもスマートフォンを活用して、
ポスティングしていくことが効果的であることが分かるかと思います。

このようにデジタルを活用したポスティングであれば
皆さんがお使いのスマートフォンのさまざまなアプリに
広告を表示することができ、効果的にPRができます。

2.デジタルによるポスティングのメリットとは?

次に、スマートフォンを活用したデジタルポスティングのメリットをご紹介します。

①従来のポスティングよりも、手に届く確率が高く、コスト削減にもなる!
上記でスマートフォン普及率が増加しているというお話をしましたが、
逆に普及率が下がっているものがあります。
それが「新聞」です。
新聞の購読率は2000年と2020年を比較すると66.8%となっています。

新聞折込やポスティングの効果が下がっている事が見て取れますね。
もちろん、チラシは効果がないわけではありません!
紙のチラシと同時にデジタルを活用することで、効果が高まります。

また、紙媒体よりもコスト削減が可能です!
チラシの印刷やポスティングの人件費など・・・
何かと費用がかかるポスティングですが、
デジタルとなると、月1万程度から広告することができ、
無駄なコストも削減でき、費用対効果が高まります!

②詳細のターゲット設定が出来る!
一般的なポスティングは、基本的にエリアを絞ることは出来ますが、
性別や年代などは絞ることが出来ないため、不特定多数の方々へ配布されます。
しかし、デジタルを活用すれば、下記のようなターゲット設定が可能です。

・エリア
・性別
・年代

どのような仕組みになっているかと言いますと、
スマートフォンの情報に基づき、位置情報(GPS)や
性別・年代をAI解析することにより、設定したターゲット層に
広告が配信できるというイメージです。

詳細にターゲティングすることで、広告の無駄をなくし、
内容に興味を持ってもらいやすくなります。

③費用対効果が数値でわかり、効果測定ができる!
皆さんはチラシ・ポスティングなどから、
何件問合せがあったのか効果を測定されていますか?

このような質問をすると「分からない」と答えられる会社様がほとんどです。
このように、チラシからどれくらいの反応があったのか
測定している会社さんは正直なところ少ないです。
厳密に言うと、「測定の方法が分からない」という方が正しいかもしれません。

しかし、デジタルポスティングであれば、
・どのくらいの人々に見られたか?
・何件クリックされたか?
・何件問合せに至ったのか?
まで数値でみることが出来るため、効果測定を行い、広告効果の改善も可能です!

3.デジタルを活用したポスティングの事例とデザイン

続いて、実際にデジタルポスティングを活用した事例の
デザインとどれくらいの効果があったのかを一部ご紹介します!

▼時や様(小売り)

▼プリエガーデン様(不動産)

このように、どんなデザインがどれくらい効果があったのか?
実際に具体的な数値を可視化できるので、
広告の戦略が立てやすくなりますね!

そして、デジタルで得たデザインの効果数値を
アナログの販促物にも展開できるので、テストマーケティングも可能です。

4.まとめ

いかがでしたか?
今回、デジタルを活用した新しいポスティングの方法についてお話させて頂きましたが、
従来のチラシや広告を否定しているわけではございません!
弊社も実際にチラシやアナログ広告を自社でも使用していますし、
お客様へアナログ広告のご提案もしております。
アナログ・デジタルどちらかだけでなく、掛け合わせることで集客効果が高まります。
是非、今回の情報が皆さまの集客のヒントとなれば幸いです。

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