こんにちは。デザイン部の諏澤です。

 

雑誌やポスターなど、いろんな広告を見ると

至る所でキャッチコピーを見かけると思います。

その中でも、クスッと笑ったとか、印象に残るものもあるんじゃないでしょうか?

 

では、面白いキャッチコピーってどんなものだろう??

という疑問に対して簡単にお答えしますと

「大喜利」や「ダジャレ」です。

 

例えばこれ。結構前に話題になった広告ですが・・・

※画像は吉田沙保里公式ブログより引用

 

これは少し省略されていますが、ポスター版のキャッチでは

「めちゃくちゃ強いやつらに「来い」しちゃう。来いする乙女」です。

最強と呼ばれた満面の笑みの吉田沙保里選手が手を上げ

「めちゃくちゃ強いやつらに「来い」しちゃう。」

ビジュアルと共に、あまりにマッチしていてインパクトありますよね。

 

そして言わずもがな、「来い」と「恋」をかけている訳ですが、

そのギャップで思わず笑ってしまう秀逸なコピーだと思います。

 

 

次はこれ。

知っている人も多いと思いますが、2013年のバレンタイン時期に駅貼り広告で話題になった

ブラックサンダーの「一目で義理と分かるチョコ」。

完全に自虐ネタですが、この開き直りがまたウケますよね。

 

ちなみに、弊社のキャッチコピーは「縁を線にする」です。

ENDLINEのEND(エンド)を縁になぞらえ、LINE(線)にかけているわけです。

頂いたご縁を線にしていく、繋がりを広げていくという意味です。

ENDは「縁」じゃなくて「終わり」の意味だろっ!というツッコミはご容赦頂くとして、

単純に「エンドライン株式会社」と名乗るより、

「縁を線にする。エンドライン株式会社」と名乗った方が事業理念も伝わりつつ

より印象に残ると思いませんか?

 

そして、この言葉の力(キャッチコピー)は弊社の場合は制作する広告物、

特に採用ブース装飾などで様々な会社様の事業理念を簡潔に伝え

人(学生様)を集める手段として利用しています。

 

キャッチコピーにも迷ったら、是非ご相談ください。