購買の決め手は「色」にあり?


皆様、人がモノを買う時に「色」で決めているってご存知ですか?

なんと!
84.7%の人が、第一の購買理由を「色」としています。

消費者の購買は最初の90秒以内に無意識に判断されることが明らかになっています。

そしてなんと!
その62~90%は、「色のみ」に基づいていると言われています。

人間にとって「色」は、

・人間の目が最も速く認知するもの。
・色を見て、それが何であるかを瞬時に判断するもの。
・色は形(文字・数字)より記憶に残りやすいもの。

であり、上記のことから、
ビジネスにおいても戦略として「色の使い方」を考えていくことが重要ですね!

販促として「色」を考える上で重要な要素を2つご紹介します。

1 ターゲットを明確にする。
2 ターゲットの欲求や感情に訴える視覚的表現を使う。

まず、①ターゲットを明確にする!

例えば、外観がピンクのお店があったとします。

そこに男性は入りやすいでしょうか?

入りづらいですよね?

恐らく、9割が女性客になると思います。

このように、
女性が好む色は「ピンク」「水色」「赤」
男性が好む色は「青」「黒」「白」
高齢者が見えやすく好む色は「明るく派手な色」
と、性別・年齢・職業などによって、好まれる色は様々です。

自社のターゲットとマッチした色を選んだ方が、視界に入る確率が高くなりますね!

ターゲットを明確にし、ターゲットに合わせた色を選択しましょう^^

次に、②ターゲットの欲求や感情に訴える視覚的表現を使う!

例えば、皆様の街にある飲食店の看板では、何色を良く見かけますか?

恐らく、食欲を刺激する「赤」が良く使われていると思います。

このように、人間が感じる、「色のイメージ」があります。
統計に基づいて、色のイメージは下記のように感じられるとされています。

赤=食欲・情熱・戦闘
橙=親近感・楽観・庶民的
黄=華やか・社交的・楽しい
緑=協調性・リラックス・解放感
青=冷静・信頼・男性的
紫=芸術性・エレガント・成熟

人間が感じる「色のイメージ」から、自社の商品にあう、欲求や感情に訴えるような「色」を選択しましょう^^

この2つのポイントを押さえるだけでも、圧倒的にお客様からの「見られ方・捉えられ方」が変わってくるはずですよ♪

是非、皆様も「色」を効果的に活用して、集客してみてくださいね(^_-)