カラフルバナナ

色の効果

 

こんにちは!

初代看板娘、いしたにちゃんです^^

 

デザインのご相談を頂く際に皆様からよくご相談頂くのが、

「どんな色を使えばいいのか?」

 

結構悩みますよね~どんな色使うかって…

 

今回はそんな「色の効果」について触れてみたいと思います♪

 

 

【目次】
①色の効果(生理的反応)
・赤 ・オレンジ ・黄色 ・緑 ・青 ・紫
①色のイメージ(心理的反応)
・赤 ・オレンジ ・黄色 ・緑 ・青 ・紫 ・ピンク ・白 ・黒

 

 

 

色には生理的反応と心理的反応があります。

どちらか一方だけというよりは、この二つが重なり合い、

いずれかが誘引して行動や思考への影響を及ぼすと考えられます。

 

色の効果(生理的反応)

①色の効果(生理的反応)

 

「赤」

・視覚の認知が最も速い(一番に目に入る色)

・食欲を刺激する

・体感温度を上げる

 

「オレンジ」

・自然の中(緑の中)で最も視認性が高い

・食欲を刺激する

・体感温度を上げる

 

「黄色」

・夜間最も視認性が高い

・食欲をほどよく刺激する

・集中力をUPする

 

「緑」

・目の刺激が最も弱い

・食欲を抑制させる

・バランスを整え、保つ

 

「青」

・視認性が低く、刺激が弱い

・食欲を抑制させる

・体感温度を下げる

 

「紫」

・視覚が最も認知しづらい色

・食欲を抑制させる

・治癒力を上げる

 

※感覚の問題であり、実際に温度が下がったり上がったり、病気が治ったりするわけではありません。

 

 

 

②色のイメージ(心理的反応)

 

「赤」

一般的イメージ:食欲・情熱・興奮・勝利・戦闘・派手・強い・暑い・活動的・血・炎

ネガティブイメージ:危険・嫉妬・怒り・怖い・緊張

 

「オレンジ」

一般的イメージ:親近感・庶民的・友和・楽観・ユニーク・太陽・果物・ビタミン・健康的

ネガティブイメージ:安っぽい・低欲

 

 

「黄色」

一般的イメージ:華やか・明るい・楽しい・社交性・好奇心・希望・子ども・お金・幸福

ネガティブイメージ:幼稚・臆病・嫉妬・騒がしい・軽率・イライラ・注意

 

 

「緑」

一般的イメージ:協調性・自然・落着き・エコ・リラックス・解放感・若さ・癒し・平和

ネガティブイメージ:悪魔・毒・不運・不実な愛

 

 

「青」

一般的イメージ:冷静・誠実・信頼・爽やか・クリア・向上心・男性的・空・海・大人

ネガティブイメージ:冷たい・孤独・憂鬱

 

 

「紫」

一般的イメージ:カリスマ・芸術性・瞑想的・エレガント・高貴な・解放感・正式な・和風

ネガティブイメージ:病気・死・不吉・低俗・悪趣味・悪魔

 

 

「ピンク」

一般的イメージ:母性・可愛い・フェミニン・女性的・やわらかい・リラックス・桜・甘い

ネガティブイメージ:意地悪な・いやらしい・わがままな

 

「白」

一般的イメージ:清潔・清純・新しい・明るい・無垢な・神聖・自由

ネガティブイメージ:緊張・無・空虚・霊

 

 

「黒」

一般的イメージ:高級な・かっこいい・権威のある・特別感・強さ・暗さ・都会的・夜

ネガティブイメージ:恐怖・悲しみ・不吉・威圧的・邪悪・孤独・反抗・闇・死・絶望的

 

 

※統計に基づくもので、個人的なイメージと異なる場合があります。

 

 

このように色による生理的反応と心理的反応の側面から、

・ターゲット

・自社のカラー

・訴求したい事

を考えて色を選択していくと、より効果の高い広告になりますね^^

 

是非、色の効果一覧を参考にしてみてください♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます^^


文化の違いから来る色の違い。

こんにちは。

デザイン部の諏澤です。

国によって何となくその国らしい色ってありますよね?

日本は落ち着いた色、欧米は原色系の鮮やかな色とか。

誰でも理屈ではなく、肌で感じるものがあるんじゃないでしょうか。

 

では伝統色というものをご存知でしょうか。

その国の文化特有の色彩感覚に基づいた、または古来から伝わる色の見本。

なぜ、それが使われて来たのか。

日本の伝統色とフランスの伝統色を比較しながらお話したいと思います。

※伝統色と言っても全てを紹介するのは不可能なので代表的な極々一部の色を紹介します。

 

【日本の伝統色】

 

日本の伝統色の特徴はその名前の共通性です。

見ると分かりますが、その殆どが草花や小動物の名前です。

 

日本は世界的に見ても水と緑に恵まれ、四季があり

その四季ごとに美しく彩る豊かな自然があります。

私たちの祖先も私たちと同じように、春の菜の花や桜、初夏の若草や秋の紅葉など

めまぐるしく変わる自然の風景を見て美しいと感じたのではないでしょうか。

 

そしてその色にも特徴があり、殆どの色がややくすんでいるということです。

これは植物など自然由来の色は黒を含むため赤・青・黄色なども絵の具のような原色に近い色ではなく、

ややくすんだ落ち着いた色となります。

ですので、デザインに日本の伝統色を用いると上品さであったり、

大人っぽい洗練された雰囲気を作る事ができます。

 

【フランスの伝統色】

 

 

フランスの伝統色の名前を見ると、

おそらく多くの人が聞いた事がある、知ってる言葉だ!と思うんじゃないでしょうか。

日本の伝統色の地味な名前と違って、なんかオシャレですよね笑

しかし、それは何となくオシャレな名前を付けたのではなく共通性があり、

殆どがその独自の芸術や文化に基づいているということです。

薔薇、ワイン、チョコレート、マカロン、ヴェルサイユ、画家のモネなど、

フランスは自然美を取り入れた日本とは違い、洗練された美を追求し、色名に取り入れた背景があります。

 

その色の特徴は淡く明るい色や、エレガントな雰囲気のものが多く、

デザインに取り入れると優しさや優雅さを醸し出すのに一役買うでしょう。

 

そしてなぜ日本とこうも違うのかについて、フランスの独特な歴史背景があります。

それは中世のフランスの贅沢を謳歌する貴族階級が美を、特に優美さを追求したからです。

具体的には美食、絵画、音楽、ファッション、工芸などの分野ですね。

 

芸術とはそもそも、人が食べて生きるためには必要の無いものですが、

豊かな貴族と貧しい平民という格差が大きかったこの時代、

お金に余裕のある貴族たちが芸術家や料理人のパトロンとなってレベルの高いものを要求し続けました。

その結果、才能ある人材がフランスに集まることで世界的に見ても突出した芸術・文化が育ったという歴史があります。

その貴族たちの豪遊が芸術文化発展の源であり、それが後のフランス革命にも繋がったと考えると何とも皮肉なものです。

 

そういう歴史的背景が伝統色にも現れていると思うと面白いですよね。

輸入雑貨や食品を見て、あ〜これアメリカっぽいなとか中国っぽいなとか思ったとき

その背景も考えてみると何か発見があるかも知れません。

 

当社はデザインのみも承っております。

もし、デザインや色のことでお困りの際は

お気軽にごそ相談くださいませ。


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