はじめに

エンドラインはこの「happiness宣言」を追求して、
働く一人一人が、happyになり、夢を実現していける会社にします。
会社とは、ただの器です。この器を使い「社員」「私達の家族」「取引先」「地域社会」「支援者」のhappyを実現します。7つのステークホルダーを幸せにします。

 

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哲学(創業者の精神)

7happinessの追求

愛あふれる社会の創造


青臭くても自分が正しいと思ったことを貫き、
人を思いやる愛あふれる社会を創造する。
happiness circleに基づき、
まずは近い存在の人から愛を創造する。


創業者の精神。それは関わる方々への貢献です。
私達は様々な方のご支援で成り立っています。
「社会性の追求」「経済性の追求」を行い、
ステークホルダーに「貢献」します。

1.「社員」を幸せにします。
2.「顧客」を幸せにします。
3.「私達の家族」を幸せにします。
4.「取引先」を幸せにします。
5.「地域社会」を幸せにします。
6.「支援者」を幸せにします。

この6つの幸せが集まることこそ、
「エンドライン」の存在意義であり、
7つ目のhappinessです。

その時エンドラインは、VISIONを達成し、
全社員がイキイキと働くhappyな会社になっています。
我々は何の為に集まって仕事をするのか?
それは「7happiness」を追求する為です。
会社はただの器です。
その器に「社員」「顧客」「私たちの家族」「取引先」「地域社会」「支援者」「エンドライン」への幸せを詰めよう。
エンドラインはその為に存在します!

社会性の幸せ追求とは?
私達は仕事を通じて顧客や社会に貢献します。
その結果「ありがとう!」を頂く事が私達の存在意義です。
社会への貢献を忘れた企業は、存在価値がありません。
社会性を追求してステークホルダーに貢献します。

経済性の幸せ追求とは?
エンドラインが成長・発展する為には、
顧客や社会に喜ばれる事です。
売上とは顧客から頂いた「ありがとう!」の総和です。
売上を内部留保して、再投資する事により、
新たな商品開発が可能になります。
その結果更に「ありがとう!」が増え、
正しい形で売上が増大します。
経済性を追求して、ステークホルダーに喜ばれる
100年永続企業を作ります。

【言葉定義】
ステークホルダー・・・利害関係者。ここで言うステークホルダーとは「社員」「顧客」「家族」「取引先」「支援者」です。

売上・・・顧客から頂いたありがとうの数の合計。
顧客が喜ぶこと以外売上を増やす方法はない。

商品提供・価値提供・・・商品提供とは商品そのもので、価値提供は商品を通じてもたされる本質的な価値です。

1.「社員」を幸せにします

【社会性の幸せ追求】
共に「成長」できる仲間関係作り・環境作りを目指します。
人は「成長」するプロセスそのものに意味があります。
一つ一つ壁を乗り越え、自身溢れる人間育成を行います。
また、成長する事で顧客に良い提案が出来るようになったり、後進の指導が出来るようになります。
その結果、社会に貢献出来ます。育成環境を充実させ、全員で成長します。

【経済性の幸せの追求】

「給与引き上げ」「福利厚生の充実」を実現します。
社員の「平均給与水準」の引き上げや「福利厚生」を充実させて、結果を出した社員が報われる職場にします。
結果を出すためには「正しいプロセス」と「正しい努力量」が必要です。

2.「顧客」を幸せにします

【社会性の幸せ追求】
商品を通じて、価値提供を行います。
その結果お客様から「ありがとう!」をいただく事が、
私たちの最高の幸せです。

【経済性の幸せ追求】
利益を出して、内部留保を高め、100年永続企業を作ります。
また、採用・育成・商品開発へ再投資して、
更なる付加価値の高いサービスを行います。

3.「私達の家族」を幸せにします

【社会性の幸せ追求】
職場環境を良好にして、社員がイキイキと働く事で
家族への安心を提供します。
そして、自分の子供を入社させたくなる会社作りを行います。

【経済性の幸せの追求】
給与の引き上げによる生活水準の上昇を実施します。
結果を出した社員が報われ、家族が安心する会社にします。
また、「エンドラインは100年永続企業となる」事で顧客の安心を提供します。

4.「取引先」を幸せにします

【社会性の幸せ追求】
継続取引による安定感で取引先の雇用拡大に寄与します。
また、クリーンな取引をお互い心がけ、ともに成長するWin-Winの関係作りを行います。

【経済性の幸せの追求】
厳しい取引提示は行いますが、発注増加による取引先の利益拡大を目指します。結果、取引先の「成長」に寄与します。

5.「地域社会」を幸せにします

【社会性の幸せ追求】
若者をインターンシップ制度やアルバイトで教育します。
若者の教育を行い地域社会、日本の未来に貢献します。

【経済性の幸せの追求】
法人税、納税20億以上と雇用1,000人以上を目指します。
また海外より外資の獲得を行い、日本の発展に寄与します。

6.「支援者」を幸せにします

【社会性の幸せ追求】
「エンドラインを支援して良かった」と言って頂ける、
人作り・会社作り・雰囲気作りを行います。

【経済性の幸せの追求】
会社を成長させ、支援者の方々への仕事を増やします。

企業理念(企業の在り方)

「人があつまる。人をあつめる。縁を線にする。」(ENとLINE)

良い人が集まる会社を作り、人をあつめる集客新を行います。
頂いたご縁は“点”で終わらせるのではなく、“点”と“点”を繋げていくことで“線”とし、ご縁をつなぎあって、Happyな輪へと広げていきたい。
そんな想いを実現していくことが、当社の企業理念です。

【言葉定義】
良いとは「happiness宣言が共有できる」という意味です。

【背景】
人があるまるとは、代表は小さい頃から人に恵まれていた。例えば孝行時代、一番目立つ同級生から「お前の周りに人の輪が出来ている」と言われた。高校2年生の時だったが、とても嬉しく思った。人生は出会いにより変わる。良い人が良い会社を作り、良いサービスをおこなって行き、愛溢れる社会を作る。

人をあつめるとは、人を集める「売上支援」「集客支援」「認知アップ」の仕事が私たちのやりたいこと。

最後に縁を線にするとは、ご縁を一回だけの点で終わらせるのではなく、その縁を大事にして線にしていこう。

また、人と人を繋ぐことで新たな出会いが創出でき、
その方々のより良き人生のお手伝いもしたい。人生は人との出会いが全てだと断言します。

MISSION(私達の社会的使命)

「つたわるメディア、つながる笑顔、ひろがる元気ネットワーク!!」

「価値あるメディア」(販促ツール)をお客様に提供しよう!
お客様の売上を上げ、笑顔になって頂こう!
その結果、私たちはお客様に感謝され「ありがとう!」をいただけます。
お互い笑顔になります。
その笑顔がつながり、エンドライン起点の「元気ネットワーク」を、福岡、日本、世界中に広げよう!

【背景】
販促物の本質は、売上が上がる事。そのセンターピンを外してはいけない。
つながる笑顔とは、私たちが仕事を通じてお客様の笑顔を頂いたことがたくさんある。例えば、販促物で結果が出た際の「笑顔」、納期が間に合った場合の「笑顔」、対応が良かった時の「笑顔」など。
広がる元気ネットワークとは、あなたと話していると元気になるよと言われた経験。仕事を通じて、モノを売るだけでなく「笑顔」「元気」も届けたい。

VISION(私達の目標)

エンドライングループは働きたい会社世界一を獲得します!

【言葉定義】
「働きたい会社」とは、成長に喜びを感じるメンバーがいる、そのメンバーが自分の子供も就職させたい!と思える会社の事です。

【背景】

働きたい会社とは社員が幸せな会社。それは「成長できる」×「給与」の事。成長できるからこそ最高の安定がもたらされる。そして高い給与が実現出来る。

 

2024年 働きたい会社 九州100位以内

2027年 働きたい会社九州一

2030年 働きたい会社日本50位以内

2035年 働きたい会社日本一

2037年 働きたい会社世界100位以内

2047年  働きたい会社世界一

 

 

 

エンドライングループはのぼり旗売上アジアNo.1を獲得します!

「のぼり旗と言えばエンドライン」というブランドを
九州→日本→アジア→世界で浸透させる。
日本ののぼり旗を海外へ!文化の発信と外貨獲得!
社員が誇りをもって働ける「誇り高き会社」にします!

【背景】
のぼりと言う日本古来の販促文化を世界に広めたい。

2023年 のぼり売上九州一

2029年 のぼり売上日本一

2037年 のぼり売上アジア一

 

2024年1月 

のぼり売上九州1位 働きたい会社九州100位以内

売上高 14億2,000万円 経常利益1億5,400万円

 

2027年1月

働きたい会社九州1位

売上高 36億4,900万円 経常利益4億2,000万円

 

 

2030年1月

のぼり売上日本1位 働きたい会社日本50位以内

売上高 102億2,900万円 経常利益13億1,300万円

 

2035年1月

働きたい会社日本1位

売上高 379億7,900万円 経常利益42億5,900万円

 

2047年1月

働きたい会社世界一獲得!(MISSIONの実現!)

社員の子供も入社し、
社員の平均給与も1,000万を超える企業になり、
安心して働けるようになりました。
親子で働ける会社になりました。
働きたい会社世界一を獲得しました。
国内5ヶ所・世界に10ヶ所の拠点を持つ販促メディア企業になります!
アフリカ・南米にも進出します。
CRMで寄付金も集まり、広告を通じて社会に貢献できる企業になっています。

売上高 1,000億円、経常利益 150億円

【収益性】経常利益率15%

2067年1月 

3世帯で働く社員も出始め、賑やかな会社になっています。
国内5か所・世界20か所に拠点があり、
販促とITと地球のエネルギー問題(温暖化や大気汚染・水)の解決に着手しています。
また、宇宙エレベーターが開発され、宇宙広告事業を開始しました。

AIが進化し、0→1を生み出す仕事以外は全てAIがやり、
仕事が楽しくなっています。
いろいろな人種の人が働いていますが、
同じ理念の元同じ方向を向いて働いています。

売上高 3,000億円 経常利益480億円

【収益性】経常利益率16%

 

2117年1月

働きたい会社宇宙一獲得!

100年後、富が全世界に行き渡り、貧富の無い社会が実現されています。
結果、争いのない社会が実現し、平和な優しい世界になっています。
環境問題も一段落、空も海も澄んでいて
自然との調和を考えた暮らしが営まれています。
当社は国内7ヶ所・世界に30ヶ所の拠点を持つ企業になります。
広告だけではなくエネルギー開発や環境問題の解決、
宇宙事業を掛け合わせる事業体になっています。
広告事業は宇宙にも設置できる広告を開発を行ったり、
惑星を媒体とした広告を行っています。
AIにより労働が楽になり、労働時間減り、週休5日制になりました。
余暇をしっかり過ごせる社会が到来しています。
社員も家族といる時間が増え、幸せな家庭がたくさんの会社になっています。
人種問わず「ここで働きたい!」と世界の人が思うような会社になりました。
ありがとうございます。感謝します。

エンドライン100年VISION第一章完。第二章へ続く・・・。

売上高 5兆円、経常利益1兆円を目指します

【収益性】経常利益率20%

Value(大切にしている価値観)

mind

自利利他
・人の幸せは自分の幸せと感じる心の方向性を持っている

自責素直
・全ては自分の責任。自省・内省する素直さが大事

可能思考
・出来ないではなく、どうすればできるか?を考える

 

conditions

Geowth
・素質・努力含め成長する素材のある人材

Execution
・計画だけではなく実行し、遂行する人材

Achievement
・結果を出しつづける人材

私たちが働きたい人10か条(行動指針)

①進化する人
成長以上のスピードで成長しよう。
日々の努力が成長を加速させる。

②行動する人
準備をしたら、一歩踏み出そう。
怖いのは最初の一歩だけ。

③遂行する人
甘えを無くし目標を必達する意欲を持つ人になる。

④ユーモアがある人
人を楽しませるユーモアを持とう。
それが周囲の人への思いやり。

⑤真直ぐな人
真の自分と対話できる素直な人になろう。
自分に嘘をつかない人になろう。

⑥スピードがある人
スピードは目に見える価値。
どこよりも素早い対応をしよう。

⑦誠実な人
嘘をつかない人となれ!誠実が一番の武器。

⑧利他的な人
他人の笑顔の為に生きる事ができる人になろう。
相手の幸せが自分の幸せ。

⑨明元な人
いつも明るく元気で周囲に活力を与える人になろう。

⑩縁を線に出来る人
人の縁を大事にでき、縁を線に出来る人になろう。

商品理念(なぜのぼり旗を扱っているのか?)

①LIVE感を大切にしている
・代表がお笑いをやっていた経験より、
「人がリアルに集まる熱量が大事」という価値観を持っている。
店舗や展示会などのLIVE感を大事にして、人と人のご縁を繋ぎたい。

②偶然の出会いを大事にしている
・偶然の出会いを演出するお店の支援をのぼり旗で行い、
リアルに人と人を繋ぎたい。

③効果のある販促物なので広めたい
・うどん屋の実体験として効果のあったのぼり旗を売りたい。
また、業界の地位向上に貢献したい。

④のぼり旗という日本古来の販促文化を世界に広めたい
日本では一般的だが海外では珍しい販促文化なので、のぼり旗を広めたい。

経営者の心得

①赤字は悪である。経常利益15%を出せる会社にする!

②すぐやる!出来るまでやる!あきらめない、石にかじりついてでもやり遂げる!

③事業はフォーカスする。一点突破全面展開

④成長こそ最高の安定である。前年対比を必ず+にする

⑤経営は実行する事。計画だけでは意味がない。

⑥ビジネスは5割完成でリリース。あとは都度改善でOK。

⑦やるときはフルスイング!!全てを賭けて振り切る!

⑧来年売り上げを3倍にするアイデアを常に持っているか?

⑨社会性(社会の課題解決)、独自性(実現させるビジネスモデルの独自性)、経済性(その結果儲かる)

⑩うちの事業価値は何か?うちのMISSION(大義)は何か?

⑪社長の哲学を組織に浸透させているか?どんな世界を作り、どんな組織を作るのか?

⑫一位を獲得できるビジネス以外は行わない。「地域一位」「業界一位」「商品一位」など。

⑬労働集約型産業は行わない。「1→10」を生み出す1名あたり粗利益が高いビジネスモデルを行う。

大切にしている言葉
(創業者が大切にしている言葉)

・今から20年後、あなたはやったことよりもやらなかったことに失望する。ゆえに、もやい網を解き放ち、安全な港から船を出し、貿易風に帆をとらえよ。探検し、夢を見、発見せよ。

・夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。

・薩摩の教え
一、何かに挑戦し、成功した者
二、何かに挑戦し、失敗した者
三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者
四、何もしなかった者
五、何もせず批判だけしている者