三代目看板娘2〇歳の誕生日。

こんにちは。エンドラインの山本です。

 

去る10月20日が三代目看板娘カンナの誕生日でした。

 

 

2〇歳になりました。まだまだ若いです。

 

 

当日は、社員全員からプレゼントをもらってましたよ。

 

 

中身はなんでしょうね~。秘密です(^^♪

 

 

エンドラインは社員がお互い誕生日を祝うしきたりがいつからかあるのです。

 

 

私がすごく良いことじゃないかな~と思ってますよ。

 

 

エンドラインは「のぼり旗日本一を獲得します」そして「看板業界でも日本一を獲得します」

一緒に働きたい方はぜひ。


働き方改革成功事例「あしたのチームアワード2017」で受賞しました

2017年9月29日にエンドラインは創業13年が無事終了しました。

 

思い返すと13年前・・・とは全くなりません。なぜなら前を

向いてしか走ってないからです。
しっかり振り返り修正はしますが、昨日の事は全て過去です。

 

 

なので、とにか明るい未来だけを見つめて走り切っています。

 

 

さて、そんな日にとても嬉しい事がありました。

 

表題に書いてあるように「あしたのチームアワード2017」というイベントで働き方改革成功事例の受賞式がありました。
しかも、日本の中心、大手町です。

 

 

我々の様な地方の零細企業がこのような賞を頂けるのは、とても名誉な事です。

 

実際、残業時間が半分になりました。

 

過去最高利益は6月に計上しました。

 

時短効率化×利益の最大!

 

出来るものです。

 

やはり組織改善として認められ、賞をいただけたのは、私だけではなく社員全員の努力の賜物です。

 

人事評価制度を使った、組織改善はうまくいっているので、次は本丸である「ビジネスモデルの再構築」

を1年程度かけてやっていきます。

 

写真はあしたのチームの写真さんへのサプライズプレゼント「エンドラインお手製日めくりカレンダー」です!


2017年エンドライン合宿を行いました!

2017年9月16日~17日にかけて年に1度の合宿を行いました。

 

しかし、なんと台風18号が直撃するというタイミング。。

 

何かのお告げでしょうか?(笑)

 

初日は朝9時か17時まで研修を行います。

 

場所は、神頼み?という事で警固神社神徳殿にて。


 

警固神社の神徳殿は研修などが出来る施設があるんです。知ってました??

 

午前中は3年間の中期計画の振り返りと戦略構築ワークをメインに行いました。

 

事業ドメインを再度絞り込むことを発表したので、どこのお客様にアプローチすべきか?を全員で考えました。
また、商品のマネタイズポイントを変えるアイデアを出したり、価値を再設定したり。

 

これは経営者の仕事です。決めるのは私が決めます。

が、全員で考えるというプロセスはとても大事で、社長の思考の一部でも体験することにより、少しでもレベルUPが出来ればと思ってます。

 

お昼は三越のデパ地下弁当!(写真撮り忘れ!)を全員分、社長と取締役で買い出し。

 

 

午後は各社員が10分の時間で自分の人生を振り返り、シェアすると言った事を行いました。

 

とある社員は自分の事を隠さず過去にあった嫌な事・つらい事。また嬉しかったことを教えてくれました。
死ぬまで誰にも話せないようなことも。

 

人それぞれ生きてればいろいろあります。SNS全で表面上つながる事は簡単ですが、本質的にお互いの事を知るのはネットではできません。やはり集まる・リアルな場が必要です。

 

何か秘密の共有会みたいですが、一気にお互いの距離が縮まりました。

 

 

夕方に研修は終わり、本来は大野城いこいの森のバンガローに宿泊するのですが、台風により中止。

 

 

居酒屋で美味しい料理とお酒を飲み、合宿は終了しました。(飲み過ぎて撮影忘れた。)

 

 

今回合宿をして「早く会社を大きくして社員をhappyにしないといかん!時間はそう多くない」と強く思いました。
一つの決断として「今から創業期と思い無茶苦茶頑張るので5年間は歯を食いしばりついてきてください」とお願いしました。

 

 

 

5年です。1,825日間、死に物狂いで頑張ります。私だけの為ではなく、社員の為にも自分が考え行動し、背中を見せ、戦っていきます。やるよ。あとは結果を出します。見ていてください。