経営者と社員を繋ぐ大事な2つのもの。

経営者と社員を繋ぐ大事な2つのもの。というタイトルです。

 

 

みなさんは経営者と社員というものを考えたことありますか?

 

あまりに漠然として答えにくいでしょうが、ここでは会社というものを詳しく見てみましょう。

 

 

 

会社というのは資本家と労働者に分けられます。

 

資本家の目的は、労働者の時間をお金で買い、それを元に富を増やす事。
労働者の目的は、時間単位の生産性を上げ、結果を出し給与を上げる事。

 

 

凄くドライに話してしまうとただそれだけです

 

だから会社は時間単位の生産性の高い優秀な人を採用したがるわけですね。
同じ時間給2,000円払うなら、3,000円しか稼がないA君より、5,000円稼ぐB君の方がいいわけです。

 

 

逆に労働者は時間単位の生産性を上げなければ、給与は上がりません。

 

 

そう考えると、お互いの目的が一致しているように見えますが、そうは問屋が卸しませんね。

 

 

資本家は、高い結果を出す人でも富を得るために極力安く雇おうとします。
労働者は、大した生産性もないのに高い給与を求めます。

 

 

これが労使の対立の根本なんです。

 

 

資本家と労働者は必ず対立します。

 

 

だから、対立しないように2つのものが必要なんです。

 

 

それは「理念・VISION制定」「評価制度」です。

 

 

理念・VISION制定は、うちの会社はこんな存在目的ですよ。ここに向かって走ってますよ。という軸を決める。
評価制度は、理念・VISIONを軸に達成する目標を決め、その結果に応じて正しく社員を評価します。

 

 

 

そうすると、資本家は哲学を持ち経営者となります。労働者はそれに集う仲間になり社員と呼びます。

 

資本家と労働者は対立しますが、経営者と社員は同じ目的を共有している仲間になります。

また、適切な目標を掲げそれに対しての行動を明確にし、正しく評価するので対立があまりしません。

 

この「理念・VISION制定」「評価制度」はワンセットでこの両輪が走らなければ、いつまで経っても資本家と労働者のままでお互いの溝は埋まりません。

 

 

 

経営者と社員を繋ぐ大事な2つのもの。

それは「理念・VISION制定」「評価制度」なんです。

 

 

 

うちは今両輪が走り始めています。今後がものすごく楽しみです。


2018年卒の学生について思う事

今年の新卒の採用活動も折り返し地点ですね。(2017年です。いま)

 

 

エンドラインも8月に合説が2回入っていますが、現状では2名ほど内定を出しています。

 

 

まだ下半期も採用を続けますが、振り返りとして上半期を総括すると「学生が強気になれる年」だと思います。

 

 

明らかに人が採用しにくい状況ですもんね。

 

学生さんからすると、お客様扱いされるので、下手すると勘違いしてしまうかもしれませんね。

 

 

企業が優しいからですね。

 

 

だから、どの企業でも来年離職率上がるだろうな~と思っています。

 

 

 

なぜなら、就職時に甘やかされているからです。3月まではチヤホヤです。ある意味お客様です。

しかし、4月からは企業に、利益に、貢献しなければいけません。それが評価ですから。

 

 

 

今までは「学費を払うお客さん」だったのが、人生において初めて「人に貢献してお金をもらう」に180度変わるわけです。

 

 

なので甘い考えの学生は1年持たずに離職するでしょうね~。

 

 

 

私は採用は入口が全てだと思いますので、言い方はアレですが、面接でバンバン落としますよ。

 

 

エンドラインは、相当ハードル高いです。毎年1~2名しか受け入れてませんから。

 

 

甘い学生が入社してきても教育できないですしね。

 

 

当社では随時新卒採用中途採用していますので応募してくださいね。


澄んだ空気で施工しました。LEDカップリング文字設置

先日、佐賀県武雄市にある朝日I&R様の新社屋にてLEDカップリング文字を設置しました。

 

場所はこちらです!

 

 

武雄北方インターチェンジのすぐそばです。

新社屋はこんな建物です。

 

 

 

この左上に新ロゴのLEDカップリング文字を設置します。

こんな感じで、バケット車(高所作業車)に乗り込み設置をします。結構高くて怖いんですよ。

 

 

こんな素敵な風景の中で設置中です♪本当に空気がいいです。武雄最高です!

 

 

 

一つ一つ丁寧に設置します!

 

 

再度遠くから見てみたいので、あぜ道?を歩きます。

 

 

 

LED文字もいいですが、私はこの眺めが最高です。こういう場所で仕事するのは精神的に良さそうですね。

 

 

そして、設置終了!完成です。

夜の写真は撮影できなかったですが、そうとう明るく光っているはずです!

LEDカップリング文字はおしゃれだし、夜目立つし最高ですよ。


見逃せない!いろんな形のエア看板

こんにちは!

エンドラインのカンナです!

 

今日はこんなもの見つけました!

 

じゃん!

 

エア看板と呼ばれる看板なのですが、

バルーン部分がブタさんです!それもハンマーを持ってます!(笑)

 

オーソドックスなエア看板は円柱なのですが、

 

(こんなかんじ)

 

バルーン部分を特注してるみたいですね。

 

バルーンの形を特注可能なことは知っていましたが、写真のように横にはみ出るデザインも出来るのは初見でした!

 

さすがにライトの光は届いてないようですが(笑)

 

エア看板一つとってもまだまだ知らないこともあるようです。

 

日々勉強ですね♪♪

 

エンドライン3代目看板娘のカンナでした☆

 

エア看板はこちら


吸い込まれるううううううう

おたふくさん^^

 

 

インパクト大!!!!!!!!!

 

お櫛田さんになんばお願いしよーっ♪

 

櫛田神社

福岡県福岡市博多区上川端町1−41


35年の歴史を刻みこんだ!?あの看板

こんにちは。

 

エンドラインの江下です。

 

私が紹介するオモシロ看板は…

この写真

 

『顔ハメ看板』です!!

 

 

この写真は35年くらい前に撮られたものだと思います。

(同じアルバムに竹の子族が写っていました(笑))

私の祖父母が関東旅行で撮ったもので仲良く写っています。

 

顔ハメ看板ってそのころにはすでにあったんですね!!

 

しかも、60歳前後の夫婦が仲良く写っている(笑)

 

なんか、ほのぼのとした顔ハメ看板写真でした~(^▽^)/


立て看板+チラシボックスで集客機会を広げよう。

こんにちはデザイン部のヒラヤマです。

 

突然ですが、看板を見てくれてるけど

お客様が来なかった!そんな経験はありませんか?

 

そんな方にはコチラ!

立て看板+チラシボックス!

 

来なかったお客さんが全員が全員興味がなかったとは限りません。

 

時間がなかった方や、またの機会にと思った方

 

そんな方もいる訳です。

 

そんなときチラシボックスがあれば

看板を見る→チラシをとる→お問合わせ(改めて来店)

 

という流れができます。

 

看板を見てくれてるけどお客様が来なかった!

そんなアナタにオススメです!

立て看板・A型看板はこちら


仮囲い驚きの活用法!観光スポットになるって知っていましたか?

こんにちは^^

初代看板娘いしたにちゃんです\(^o^)/

 

 

最近、私がごり押ししているのが…

 

これ!!!!

 

なんでしょう?

 

 

実は分譲マンションの建築現場の仮囲いをフォトスポット化するご提案です^^

 

 

可愛くないですかっ?(^_-)

 

 

女性は特に写真撮りたくなっちゃいますよねっ♪

 

 

イルカはトリックアートにしていますので、上手に写真を撮影するととても面白いですよ!

 

 

こんな看板が街に溢れると楽しいだろうなーと思いながら

ごり押ししてます^^

 

 

See you next time (^_^)/~

 

建築現場の仮囲いサインはこちら


ウルトラマンとアリスの純情な関係

こんにちはー

 

販促王子のYOSHIKIです!

 

 

今回は人型パネルのご紹介をします。

 

6月に製作させて頂いたばかりの

ホットなのもです。

 

ウルトラマンとアリスをモデルにお作りしました。

 

 

穴をあけて顔はめもできます!

 

是非、御社のキャラクターで作ってみては?

 

SNSで話題になるかも!?

 

 

以上!(厚切りジェイソン風)

人型パネルはこちら


新入社員YOSHIKIの3つの意気込み

どうも

ENDLINEの新入社員YOSHIKIです。

ドラムはできません(笑)

 

、 、 、(笑)

 

早速、1年目の意気込みをお話します。

 

1、素直

素直に仕事します。

お客様、上司の意見に耳を傾け吸収します。

 

 

2、興味を持つ

お客様に興味を持ち、業界を調べ地域を調べ

最善の方法をご提案します。

 

 

3、チャレンジ

メリット・デメリットを考える前に一歩踏み出します。

チャレンジをすることで経験を積み、一流の営業マンになります。

 

 

この3つを軸に精進していきます!

 

 

よろしくお願いします!!!!!

 

YOSHIKIでした~